【公式】長野初心者ダンススクールリアン

お電話はこちらから
初心者限定ダンススクール

人が踊り始めたのはいつ?ダンスの起源を解説

こんにちは!長野ダンススクールリアンの池田いくみです。

今回はダンスの起源の話です。

ダンスの始まり!ベリーダンスの魅力

ベリーダンスと言えば、アラビアンナイトの世界に登場するような独特なアラブの曲に合わせて踊るエキゾチックなダンスを想像するのではないでしょうか。

日本では2006年ごろから注目を集め、現在ではベリーダンスを習うことが出来るダンススタジオが全国にたくさんあります。

そんなベリーダンス、実は「世界最古の踊り」と言われているほど、歴史がとても深いダンスなんですよ!

ベリーダンスを知ることで、違うジャンルのダンスでも参考になる体の動かし方や真似したい動きを発見できるかもしれません。

ベリーダンスはダンスの起源!

HIPHOPやジャズダンス、フラダンス、フラメンコ、バレエ。

現在たくさんのジャンルが存在するダンスですが、驚くことにその起源はベリーダンスであると言われています。

元々、ベリーダンスは女神崇高や宮廷の王様に捧げるために踊られていました。

それが段々と豊穣のための祈りの踊りや魔除けの儀式、またお祝いの儀式として受け継がれ、色々なダンススタイルを生み出しながら現代にも続いているということです。

ベリーダンスのベリーとは英語で「お腹」の事を指します。

ベリーダンスは腰を細かく左右に揺らしてお腹を震わせる「シミ―」と呼ばれる代表的な技があるため、近年「ベリーダンス」と名前が付けられ広まっているというわけです。

ベリーダンスの魅力

ベリーダンスの魅力は何といっても、女性がつい憧れるような「柔らかで妖艶な動き」にあるのではないでしょうか。

手や足の指先までに意識がいっているしなやかな動き、胸や腰を左右や八の字にくねらせるような動きなど、ベリーダンスは女性の体の曲線美を美しくみせてくる動きが多くあるのが特徴です。

ベリーダンスを習い始めて、普段から女性らしい動きが自然と出来るようになったという人も多いようですよ!

またベリーダンスは、上半身と下半身を別々に動かすというモーションが基本です。

頭を動かさず肩と腕を動かす、上半身を動かさずに腰を動かす、頭に道具を乗せたまま踊るなど、大幹がしっかりとしていなければできない動きが多くあります。

日常生活ではあまり使うことの無い体の部分を動かすことも多いので、体を鍛えたい、引き締めたいという方にもピッタリのダンスと言えるでしょう。

ベリーダンスは男性ダンサーもかっこいい!

日本でベリーダンスは、煌びやかな舞台衣装や女性らしいエキゾチックな動きが注目され、主に女性に人気のダンスジャンルとなっていますよね。

実はエジプトやトルコなどの現地では、多くの男性ベリーダンサーが活躍しているんですよ!

ステップの踏み方や技やテクニックなどは男女でほとんど変わらないのですが、男性ベリーダンサーは男性ならではの筋肉を活かした力強さやダイナミックで大きな動きを表現することができ、キレと迫力のあるベリーダンスで観客を魅了することが出来るのです。

女性には女性の、男性には男性の踊りの魅力があり、どちらも素晴らしいパフォーマンスを観ることができます。ぜひ一度本場のベリーダンス動画をチェックしてみてくださいね!

初心者限定長野ダンススクールリアンの池田いくみでした。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

S__143548423

お問い合わせ
お問い合わせ

ごあいさつ

お問い合わせ

初めまして!代表の牧野です。僕は須坂市出身です。長野にも是非ダンスの素晴らしさを広めたいと思いました。ダンス未経験の方こそお越し下さい!

お問い合わせ

必見レッスン動画!

新着情報



コンテンツ

東京リアン
リアン系列横浜スクール ルーチェ
埼玉リアン
千葉リアン
大阪リアン
リアン系列 仙台ルーチェ
熊本リアン